topimage

2017-05

花苗交換会 - 2015.04.26 Sun


ずいぶん遡りますが、3/14三田グリーンネットの総会で、

花苗交換会をしました。



IMG_9049.jpg


グリーンネットの会員さんに、こぼれ種でふえた苗、株分けした苗などを、

ポットに上げてみんなで交換会をしましょう。と呼びかけました。


IMG_9063.jpg



IMG_9065.jpg



事前に苗の名前と特性をお知らせいただき、プランツリストも作りました。


IMG_0018.jpg



なんと、80種類450ケの苗が揃いました。

参加者は、受付で10枚の花苗交換券をもらい、

欲しい苗のトレイに名前を書いた交換券を入れておきます。

苗の数以上の交換券がトレイに入った時は抽選です。


IMG_0539.jpg




私のところには、カンパニュラ・シラー


IMG_0671.jpg



イカリソウ


IMG_0704.jpg



八重のドクダミソウ

ほかにも、姫リュウキンカをゲット(*´▽`*)


わぁわぁと楽しい時間を過ごしました。


IMG_0591_20150426010346d7c.jpg



私のところからは、相変わらずのリシマキア・ファイヤークラッカー


IMG_0345.jpg



ドイツスミレ・・・学名はビオラ・ソロリア・アルバ(ぽんさんにおしえてもらった~♪)




この花苗交換会、やってみてわかったこと・・・


お庭には、珍しいお花を入れたくなりますが、

この苗たちは、この地域で間違いなく育つ子たち。




こぼれ種でふえたり、株がどんどんふえたりと、グリーンネットのお庭で証明済。



ポットには、苗の名前と一緒に出品者の名前が書いてありますので、

育て方などはその方に教えてもらうこともできますし、

オープンガーデンの時に伺って、お庭のどんな条件のところに植えられているか、

実際に見ることもできるのです。




庭主さんと、苗の情報を交換できるのは、

図鑑にはない面白さと温かさがあります。




これからもグリーンネットの名物になるように、

継続していこうと思います。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamomilepot.blog99.fc2.com/tb.php/295-188a6b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHKの取材 «  | BLOG TOP |  » hanako

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する