topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


チューリップの花の後 - 2007.04.11 Wed


昨日が定休日だったので、今朝は水遣りからお仕事が始まりました。
温室の苗まで水遣りをすると、4時間もかかります。びっくり!!
でも、いい天気で、水をもらった苗はキラキラして、本当に綺麗。
花を見ていると、本当にうっとり・・・
わたし、ホントにお花が好きです。

お店にいると、お客さんから色々な質問をされます。

でも、いい加減な事言えないし、なんでも知ってるスタッフに教えてもらいながら、私も横で一緒に聞いています。
で、「へー!!」って思ったのが、チューリップの花後の肥料のやり方。
私の認識が間違っていました。
私は、花が萎れて汚くなったら、はさみで、茎の下のほうで、チョンと切っていたのですが、7分くらい咲いたところで、即効性の肥料(液肥など)をあげるといいのだそうです。花は枯れるまでそのままで、花の下10センチくらいのところで切っておきます。
肥料は花が種を作るために食べるので、花を切ってはいけないのです。
で、お腹いっぱい食べた肥料を、花を切られたチューリップは、仕方なく球根にためることになるとか・・・なるほど。

写真のチューリップは、原種系で、私は横着で植えっぱなし・・・でも、こんなに咲いています。
盛り土をしてある白樺の根元に植えているのですが、水はけがいいので、環境はいいみたいです。
来年もいっぱい咲きますように植えっぱなしのチューリップ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

そうなのですかぁ勉強になりました~。すごく綺麗なチューリップがお庭に咲いているのですね♪いいですねぇ☆

v-119おたまさんへ
毎日、少しずつですが、新しいことを覚える事ができるんです。
今まで、使っていなかった脳みそが活躍しているかも・・・と思うとそれが嬉しいわたしです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamomilepot.blog99.fc2.com/tb.php/4-d1d5b869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

黒花フウロソウ «  | BLOG TOP |  » お散歩仲間

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

