topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そうめんカボチャって・・・ - 2007.08.22 Wed


今年の5月、お仕事している園芸店で、「そうめんカボチャ」
っていうカボチャを売っていました。
買ってくださったお客さんに、「そうめんカボチャってなんですか?」って教えていただきました。
で、月曜日に収穫できたそうめんカボチャを頂き、食べてみました。

IMG_4595.jpg

まず、半分に切って種を取り出したカボチャをなべに沸かしたお湯で、
30分茹でます。

IMG_4596.jpg

茹で上がったかぼちゃを、水に晒しながら、スプーンで掻き出すと、
自然にそうめんのように、カボチャがほぐれてくるのです。

IMG_4597.jpg

それを、流水に晒して水気を絞ります。


IMG_4598.jpg

中味を取り出した皮は、殻?と思うほど硬い!!

IMG_4599.jpg

すこし、塩こしょうしてマヨネーズをかけて食べました。
サラダ感覚ですが、そうめんのように、そうめんだしでも、
ポン酢でもおいしいらしい!!

スーパーでも売っているそうですが、わたしは、見たことがありませんでした。
作るのは、そんなに難しくないとか?ホントかな。

ちょっとしゃきっとしていておいしかったですよ。

茹で時間で食感は変わります。30分が目安です。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamomilepot.blog99.fc2.com/tb.php/48-1d23d378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハンギングバスケットかなぁ♪ «  | BLOG TOP |  » メキシカンスウィートハーブ

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。