topimage

2017-08

 - --.--.-- --


いまどきの上海 - 2008.01.01 Tue


28日に年末の大掃除を済ませ、29日から31日まで、上海に行ってきました。

日本人が多く住んでいるマンションは、ガードマンがいて、
外部からの進入には、厳しいチェックがされています。

IMG_5516.jpg

マンションの大掃除をして、夕方から街に出てみました。

IMG_5549.jpg

コクヨとか日立とか、日本と変わらない景色に見えますが、

IMG_5551.jpg

ほら、おまわりさんが二人乗り・・・
ちゃんと、ヘルメットかぶっているけど、街の人はノーヘルでも平気!!

IMG_5552.jpg

これは、公衆電話。
多くの人が日本と同じように、携帯電話で話しています。
街がやかましいせいか、みんなホントに声が大きい!!

IMG_5554.jpg

これは、コカコーラのポスター?
北京オリンピックを盛り上げるために、
街の中にいっぱいこういうのがありました。

IMG_5556.jpg

これは、スウェーデンのアパレルメーカー、ヘネス・アンド・モーリッツ
H&Mのビルでした。
若い人がいっぱいでした。

IMG_5565.jpg

上海のビルは、会社のビルもショッピングビルもマンションも
みんな、夜にはライトアップされて、とってもきれい!!

IMG_5568.jpg

ちょっと、レトロな感じのする3階建ての商店街です。

IMG_5574.jpg

でも、表通りを外れると、こんなかんじ。

IMG_5580.jpg


表通りは、ロレックス、アディダスショップ、アルマーニとか
ブランドショップがいっぱいなんですが、
この通りには、神戸元町あたりの古いビルを改装した
ショップのような雰囲気があって、なかなかおしゃれでした。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamomilepot.blog99.fc2.com/tb.php/70-87467e03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

写真展 «  | BLOG TOP |  » あけまして おめでとう ございます

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

