topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


花友だち - 2008.04.29 Tue


今日は、吹田の友人の家に行ってきました。
彼女のご主人は転勤族。自分の家があるのは福岡。

今から8年前に私の家の隣に引っ越してきました。
引っ越してきてすぐから仲良くなって、
お互いのお庭を行ったり来たりのお付き合いが始りました。
ご主人の大阪勤務が3年半で終わり、せっかくお庭で増やした花も、
全部は持って行くことが出来なくて、黄もっこうバラはTさんに、
ヘメロカリスとカレックスは私がいただきました。

IMG_1106.jpg

右上でふさふさしているのが、彼女に貰ったカレックスです。
ブロンズのバケツは、一緒に緑のマーケットに行ったときに買ったもの。

IMG_6019.jpg

コレは、Tさんの家のガレージのところで大きく成長した黄モッコウ。
そろそろ、黄色の花が咲き始めています。

転勤を繰り返している彼女は、三田にいたときにバラの魅力にはまり、
福岡のマンション(1階)のお庭で育てていた「スウィートジュリエット」を
大きな鉢に掘り上げて持ってきていました。

こんな風に転勤族の彼女でも、ガーデニングを続けることはできるんだなぁって。
大好きな植物に囲まれた生活は、引っ越していった先で、
すぐには親しい友だちを作ることができない淋しさを、紛らせてくれるんだと思っていました。

でもね、きょう私が車で行ったので、マンションの訪問者用の駐車場を
借りるのに、管理人さんを尋ねたら、
「奥さん、バラが好きなんやなぁ。引越しの時バラの鉢をいっぱい持ってきたでしょ。」
「ここのマンションにもバラ、いっぱい植えてるよ。」って。
よくみたら、駐車場の後ろのフェンスに、大きなツルバラと木立のバラがいっぱいでした。

こんな風に、お花は新しい出会いを作ってくれるのですね。
きっと彼女のマンションにもベランダガーデンをしている人はいるはず。
淋しがりの彼女にも、いいお友達ができそう!!なんて予感がして、
いい気分で帰ってきました。

IMG_0878.jpg

2年前の写真ですが、彼女に貰ったカレックスが写っているので、アーップ!!


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamomilepot.blog99.fc2.com/tb.php/80-5726d149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寄せ植えの提案 «  | BLOG TOP |  » パンジー

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

