topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


寄せ植え講習会 - 2008.05.09 Fri


4日までバラクラでいっしょだったF先生。
6日までのプランツショーが終わっても、後片付けが大変で、
まだ、神戸に帰ってきていらっしゃらないのですが、
昨日中にどうしても帰れないことがわかって、
今日、宝塚で行なわれるシニアカレッジのひとたちの講習会ができないからと、
「たすけて~。代わりに行って来て!!」と電話が入りました。

「えーっ、それって断れないんですか???」
ということで、先生のピンチヒッターで、講習会をやってきました。

「何話せばいいのですか?」
「ガーデニングってたのしいなぁ~って思ってもらえば、大成功。」
「寄せ植えのデモンストレーションでもやってきて。」とういうことで、
昨日準備しておいたのですが、その後打ち合わせをしたら、
3つ作って、老人保健センターに置くことになっているとのこと。

「えーっっっ」
3月まで働いていた園芸店に電話をして、
「明日の朝、7時ごろから行ってもいい?」
「どうぞ、明日は手作り花作りの収録があるので、6時からきてるから」言われ、
7時半に行って、苗選びをしました。

おかげさまで、ギリギリでしたが売布まで行ってきました。

90分の授業だとかで、20分ほど話しをして
寄せ植えのデモンストレーション。
その後3つの寄せ植えをグループごとに作っていただきました。

寄せ植え3点

コレが出来上がった作品です。

窓際で、日に透けてきれいでした。

ギボウシ


これは丁字草。
お花が横から見たら、「丁」の字に似ているからだそうです。

丁字草

はっぱが夾竹桃に似ています・・・やっぱり、夾竹桃の仲間でした。
こんな風に覚えると楽しいですね。

シニアカレッジの方々は、60歳以上の方ばかりなんですが、
わいわい寄せ植えを作って、作品の前で記念撮影をして、とてもたのしそうでした。

私もホッとしました。
皆さんはこのあと、パソコン教室の中に消えていきました。

すごいパワーでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamomilepot.blog99.fc2.com/tb.php/84-ca5d6d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えるむプラザのベンチ «  | BLOG TOP |  » アレンジフラワー

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

