topimage

2017-05

花苗交換会 - 2015.04.26 Sun


ずいぶん遡りますが、3/14三田グリーンネットの総会で、

花苗交換会をしました。



IMG_9049.jpg


グリーンネットの会員さんに、こぼれ種でふえた苗、株分けした苗などを、

ポットに上げてみんなで交換会をしましょう。と呼びかけました。


IMG_9063.jpg



IMG_9065.jpg



事前に苗の名前と特性をお知らせいただき、プランツリストも作りました。


IMG_0018.jpg



なんと、80種類450ケの苗が揃いました。

参加者は、受付で10枚の花苗交換券をもらい、

欲しい苗のトレイに名前を書いた交換券を入れておきます。

苗の数以上の交換券がトレイに入った時は抽選です。


IMG_0539.jpg




私のところには、カンパニュラ・シラー


IMG_0671.jpg



イカリソウ


IMG_0704.jpg



八重のドクダミソウ

ほかにも、姫リュウキンカをゲット(*´▽`*)


わぁわぁと楽しい時間を過ごしました。


IMG_0591_20150426010346d7c.jpg



私のところからは、相変わらずのリシマキア・ファイヤークラッカー


IMG_0345.jpg



ドイツスミレ・・・学名はビオラ・ソロリア・アルバ(ぽんさんにおしえてもらった~♪)




この花苗交換会、やってみてわかったこと・・・


お庭には、珍しいお花を入れたくなりますが、

この苗たちは、この地域で間違いなく育つ子たち。




こぼれ種でふえたり、株がどんどんふえたりと、グリーンネットのお庭で証明済。



ポットには、苗の名前と一緒に出品者の名前が書いてありますので、

育て方などはその方に教えてもらうこともできますし、

オープンガーデンの時に伺って、お庭のどんな条件のところに植えられているか、

実際に見ることもできるのです。




庭主さんと、苗の情報を交換できるのは、

図鑑にはない面白さと温かさがあります。




これからもグリーンネットの名物になるように、

継続していこうと思います。

hanako - 2015.03.27 Fri


長岡京市にある、hanakoさんに行ってきました。

3/2、お互いに多忙な身、なんとか都合をつけて車で1時間ほどのご自宅へ。。。





IMG_8959.jpg


FBで拝見していた通りのアトリエ発見


ユメミの小屋です。


IMG_8960.jpg

ご自宅のガレージにあるのですからびっくり(*_*)

IMG_8965.jpg

寄せ植え教室で使われる苗がたくさんありました。


IMG_8962.jpg


反対側はこんな感じ。。。


彼女とは、園芸大学のご縁・・・とはいえ、私が卒業してからのご入学で、

一度お会いしただけだったのですが、FBで繋がって、

お訪ねすることができたのは、とってもラッキィなご縁。




う~んと刺激を受けて帰ってきました。


「きずな」とどきました♫ - 2015.02.13 Fri


今朝、「きずな」Vol.131が届きました。

40ページもある全国の積水ハウスのオーナーさんに届く冊子です。

なんと70万部発行だとか。。。



2015-2-13-6.jpg



今回のタイトルは「みんなが集まる庭」



2015-2-14-1.jpg



2013年に一緒に北海道に行った仲間に集まってもらっての撮影でした。


左のページに写っている平面図!!

とっても素敵で、「きれいに描いていただいてうれしい!!」って伝えましたら、

「喜んでいただけるなら、こちらで保管するより、オーナーさんにもらっていただいた方がいい」!!!!


2015-2-13-2.jpg



ということで、原画を送ってもらいましたぁぁぁ~(*´▽`*)


自分でも、ガーデニングプランナーの学校の課題で描きましたよ~☆

でももちろんこうはいかない!!



もう、ホントにホントにうれしいのです♫



ありがとうございましたぁぁぁ´◡`♫



庭掃除 - 2015.02.04 Wed


昨日は、主人がお休みで家にいました。

運動不足でゴルフの打ちっぱなしに行くというので、

一緒にお庭掃除をしてくれるようにお願いしました。



しっかり着こんでお庭に出ましたが、やっぱり寒い!!


ならば、まずははき掃除からと動き始めると、すぐに身体は温まってきますね^^


庭5


掃除のつもりなのに、ついハサミを持ってしまったので、バラの剪定を始めてしまって、

上からごみ落としちゃうのに、下でどんどんはき掃除をしてくれる主人。


庭2


どんどん、お庭がきれいになっていきます。


庭3


落ち葉がなくなると、お庭が広く感じます。


庭4



このパーゴラ3台分の蔓バラの剪定が残っています。


けさ、北京に行ってしまった主人。

お掃除、いっぱいしてくれてありがとう♫




さぁ、また一人で頑張らなくては・・・







ごちそう - 2015.02.02 Mon


1/31、芦屋でごちそうをいただきました♪


カニが食べたいっていう中国からのお客さまの希望で、大人5人予約を入れました^^


このシーズン、予約だけでお店は満席状態。


5時半の予約が取れました。



西村屋1

カニの会席をお願いしましたら、ステーキまで・・・


西村屋2


器まで立派。

料理長が手書きで書かれた献立を表が用意されていました。。。


2時間半くらいかけて、ゆっくりお食事して、よるのモザイクへ。


__ 3


寒かったけれど、久しぶりに主人と2人。

モザイクはキラキラしていました。


__ 4


今度は明るい時に来ようね´◡`♫





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wendymam

Author:wendymam
主人と2人で、我が家の庭をみんなのくつろぎの場所として、コツコツ作り上げてきました。
いつの間にか、大人になってしまった娘と、いつの間にかミュージシャンになってしまった息子と、いつの間にかおばあちゃんになってしまったラブラドールのwendyと、本物のおばあちゃんと一緒に暮らしています。
2011年12月31日にwendyは星になってしまいました。
そして、2013年2月1日に主人と私は、おじいちゃんとおばあちゃんになってしまいました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する